VOMOS RAFA!

飽くなき向上心

ワールドカップはフランスが優勝しました! ネイサンと同い年の19歳の神童 キリアン エムバペ選手の活躍は 世界に衝撃を与えました。 「 国のみんながそれぞれ抱えている あらゆる問題を少しでも忘れてくれたら嬉しい。 そのために全力を尽くしたし、その…

美しい去り際

高橋大輔さんが現役復帰を発表しました! 「戦う上ではジャンプが必要になってくると思うので、そういうところでは ネイサンチェン選手のジャンプは研究しています」 なんと、ネイサンのジャンプを参考にしているそうです。 自分も高橋さんの演技や人間性が…

結果を出すこと

サッカー日本代表 決勝トーナメント進出おめでとうございます! ただ、今回のポーランド戦は賛否両論ありました。 後半残り10分、日本は決勝トーナメントに進むため 負けているのにパス回しをする賭けに出ました。 もどかしい気持ちになりましたが、結果が…

常に挑戦者であれ

サッカー日本代表のドラマチックな展開が続いています。 すべて格上の国 コロンビア (16位) セネガル (27位) と対戦し、 日本 (61位) はコロンビア戦で勝利、セネガル戦では引き分けになりましたが 格上相手に全く引けを取らないプレーを見せてくれました。 …

メディアからのプレッシャー

サッカー日本代表 チーム一丸となって勝利をつかみ取りました! この活躍は、地震があった大阪にも元気と勇気を届けてくれたと思います。 正直に言うと、あまり期待しておりませんでした。 4年に一度のビッグイベントのはずが 今回は盛り上がりに欠けていた…

スケートが楽しいという気持ち

驚きのニュースが飛び込んできました。 China unable to host any skating events this season and returned all events to ISU. No Cup of China GP. https://t.co/D9HXgH6nRb — IFS Magazine (@ifsmagazine) June 12, 2018 中国スケ連が自国で開催されるフ…

新進気鋭

Heroes & Future 2018 in NAGANOが無事終了しました。 ネイサンは2日間Nemesisを演じてくれました! 大歓声の中、スッと構える黒シャツ姿のネイサン。 豪快な4回転にこなれた動き、ちょこっと遊びを取り入れたスピン。 疾走感にあふれているけど、どこか…

崖っぷちからの帰還

2019年の四大陸選手権はカリフォルニア州アナハイムで開催されます。 YOUはどーするんだい? アナハイムは、ディズニーランドやエンゼルス 大谷翔平選手の ホーム球場 エンゼルスタジアムがあり ネイサンの練習拠点(レイクウッド)からけっこう近いところです…

ネイサンを支える道具たち

ネイサンは家族、コーチ、たくさんの沼民に支えられています。 そして、道具たちも日々ネイサンを支えています。 Jackson Ultima社のブーツ ELITE 5000 なぜこのおさしんを選んだ... John Wilson社のブレード gold seal revolution ネ「cool!」 全身NIKEで…

アスリートとスポンサー

今年のスポーツ長者番付が発表されました! そうそうたる顔ぶれでございます。 ネイサンがNBAの試合を観戦したときに一緒に写真を撮ってもらった ウォリアーズ所属のステフィンカリー選手が8位にランクイン★ 収入7690万ドル(約84億円)です... 日本選手で…

セカンドキャリア

アンドレス・イニエスタ選手が正式にヴィッセル神戸に移籍になりました。 最初は何の冗談かと思いましたが、マジで来ました! 「日本は素晴らしい国。国民の一員になりたい」 もともと日本がお好きのようですね。 日本を観光しているFCバルセロナ時代のイニ…

4回転はフィギュアの未来

もうすぐジャンプの基礎点が改正されますね。 それと同時に、FPで実施できる4回転は一種につき一回までという 大胆なルール導入も気になるところ。 とりあえず、今までのジャンプの基礎点や傾向をふり返ってみました。 2003年 旧採点から新採点へ(試験的な…

原点はバレエ

ネイサンの海賊は衝撃的でした。 4Lz 4Fをひっさげて、バレエのポーズをちりばめる... 強さと美しさが共存していました。 Embed from Getty Images // Nathan Chen JPさまのアンケートでも ネイサンにバレエ曲を演じてほしいとの声が多かったですね。 「マ…

「この競技でやることある」

以前のネイサンは、オリンピックの金メダルにこだわっていました。 それは、アスリートとしてあたりまえのことです。 もし金メダルを手に入れていたら、競技から距離を置いていたのかもしれませんね。 そしてオリンピック後、ネイサンの競技に対する意識が変…

もう一人のネイサンチェンさん

最近、日本でもネイサンの試合以外のニュースを目にするようになりました。 深イイ話❤ 高柳氏はネイサンのことがうらやましいみたいだ。 // アスリートは食事もトレーニングのうちの一つ。 ネイサンけっこう食べるな~ ネイサンのイェール大学合格が判明した…

絶対に笑ってはいけない 乱入者

2018年5月1日にニューヨークで開催された Figure Skating in Harlem チャリティイベントでミシェルクワンさんと写真を撮っていました。 クワンは世界フィギュアスケート選手権5回優勝。 残念ながら、オリンピックの金メダルを手に入れることができません…

フィギュアスケーターの異業種交流

2018年の全仏ドロー抽選は、平昌オリンピック アイスダンス銀メダリストの パパダキス&シゼロン組(フランス)が行いました。 Embed from Getty Images // パパシゼ組と前回の男女シングルス優勝者 ナダル選手とオスタペンコ選手 ナダルは全仏のコートを得意…