VOMOS RAFA!

新進気鋭

Heroes & Future 2018 in NAGANOが無事終了しました。

ネイサンは2日間Nemesisを演じてくれました!

大歓声の中、スッと構える黒シャツ姿のネイサン。

豪快な4回転にこなれた動き、ちょこっと遊びを取り入れたスピン。

疾走感にあふれているけど、どこか抜け感のある絶妙なバランスを保っており

まさに新進気鋭のスケーターでした。

男から見てもかっこいいし、悲鳴も上がるし...本当にずるいw

(しかもイェール大だし)

f:id:ohtanisun:20180611095133j:plain

斬新な振付におしゃれな音楽。何もかもが新鮮でしたね。

 

あと、気づいたことがひとつ。

オリンピックのショート以降、ネイサンがアイスショーでも

一度もジャンプの転倒をしていないということです。

もしかすると、来季から転倒の減点が大きくなるので

日ごろから意識しているのかなと思いましたが...

あれから「もう失敗なんかしない」という彼の強い意志を感じました。

 

さて、ISU総会も無事に終わり、ルールもまとまりました。 

一番気になるのがジャンプのGOEです。

今までのプラス評価がつく条件は

  1. 予想外の/独創的な/難しい入り
  2. 明確ではっきりとしたステップ/フリー・スケーティング動作から直ちにジャンプに入る
  3. 空中での姿勢変形/ディレイド回転のジャンプ
  4. 高さおよび距離が十分
  5. (四肢を)十分に伸ばした着氷姿勢、独創的な出方
  6. 入りから出までの流れが十分(ジャンプ・コンビネーション/シークエンスを含む)
  7. 開始から終了まで無駄な力が全くない
  8. 音楽構造に要素が合っている

+1は2項目 +2は4項目 +3は6項目またはそれ以上

これからは

  1. 高さと幅が十分
  2. 踏切と着氷が良い
  3. エフォートレス
  4. ジャンプ前のステップが予想外または独創的な入り
  5. 踏切から着氷まで良い姿勢
  6. 要素が音楽に合っている

+1は1項目 +2は2項目.......と、1項目ごとにプラス評価

ただし、+4と+5は最初の3つすべてを満たす必要あり

 

工夫したジャンプより、ジャンプの質そのものを評価する流れに

変わるのではないかと思っています。

Embed from Getty Images

このジャンプはGOE+5もらえるかな

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。

クリックしてね!