VOMOS RAFA!

メディアからのプレッシャー

サッカー日本代表 チーム一丸となって勝利をつかみ取りました!

この活躍は、地震があった大阪にも元気と勇気を届けてくれたと思います。

 

正直に言うと、あまり期待しておりませんでした。

4年に一度のビッグイベントのはずが

今回は盛り上がりに欠けていたからです。

一過性のブームだったのかと思っていました。

選手たちにとっては、かえって プレッシャーを感じることなく

のびのびとプレーができたのかもしれませんね。

 

盛り上がると、世間は大会に関心を持つようになり

そして、多くのメディアが報道します。

選手は大勢の人に応援してもらうことで実力が発揮できるし、

注目されることがエネルギーになります。

反対に、選手が「大勢の人の期待を裏切ってはいけない」と考えたり

選手に大きなプレッシャーがかかる恐れもあります。 

 

ネイサンもオリンピックでの重圧を告白していました。

オリンピック前、ネイサンは次々とビッグスポンサーがついたり

アメリカメディアから猛プッシュされたりしていました。

f:id:ohtanisun:20180621004544j:plain

オリンピック初出場、まだ18歳のネイサンが

1人で国の期待を背負う形となってしまいました。

 

さらに、今季は今まで支えてくれた家族のために滑ると決めていて

ラファのアドバイスを聞かなかったネイサン。

Embed from Getty Images

1人の少年は、プレッシャーや葛藤を抱えていました。

(一晩でよく立て直したよ...)

 

メディアの過剰報道がアスリートを潰すということにならないよう

今後はしっかりと考えてあげてほしいですね。

  

(番外編) ワールドカップで珍現象が。

 残りの0.4%は何してたのwww

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。

クリックしてね!